本日 101 人 - 昨日 114 人 - 累計 178857 人

7/21の練習

2014年07月22日
こんにちは。
相変わらず勉強してない韮沢です(--;)

7/21のメニュー
・ランニングシュート
・2メン
・3メン
・5メン
・5on5

今回の練習では個人的に多くの課題を見つけることができました。OFもDFももっと考えながらプレーしなきゃですね。選手権まで1ヵ月きってるので残された時間でできることを増やしていきたいと思います。

その前にテスト頑張ります…


朝です

2014年07月21日
おはようございます。朝ですね。朝日がまぶしいです!
こんな時間ですが、まだ寝ていない半田です

7月15日の練習メニューを書こうと思っていましたが忘れました。すみません。
相変わらず3歩進むと忘れます笑←

19日は
チェアスキル
牽引
ボールチェック
三角パス
ドリブルシュート
2メン
トリプルスイッチ
3対3
4対4
フリースロー

でした。人数が少なくて4対4しか出来ませんでしたが、工学部二年の子が見学に来てくれました!
ぜひ入部して欲しいものです。

今日の練習では5対5が出来ることを祈ってます

それでは、おやすみなさい

7月12日の練習試合

2014年07月15日
こんにちは。人生で初めてアニメにはまってしまった伊藤です。


7月12日にK9長野さんと新潟選抜さんと練習試合をさせていただきました。福祉会館で。

選手権が近いということもあり、主に男子4の女子1でした。(特にK9戦)

ところで、今回の練習試合で何が得られたのでしょうか。課題は?良かったところは?全員で反省点を共有したいですね。

合宿~はんだ編~

2014年07月08日
こんにちは。堕落した生活を送り始めたはんだです。
ちゃんと学校には寝坊しつつ頑張って行ってますよ!

少し前に埼玉県立大学にて強化合宿がありました。
正直辛かったです。
はんだはシュートが出来ません。
言い方が悪いですね…
シュート率が低いです
チェアスキルがすごいわけでもなく、取り柄がないのがはんだです。
出来ないことも多く、泣きそうでした。
でも、少しずつでも上手くなれると信じて今日の練習も頑張ります。


P.S.焼肉おいしかったです

合宿~韮沢編~

2014年07月08日
こんにちは。授業中の韮沢です。
合宿で思ったことを書いていきたいと思います。(伊藤ちゃん遅れてごめん…)

箇条書きで書きます。
・他のチームの女子はボールコントロールができてる。
⇒もっとシクサーズの女子もボールを持てるようにするべき。

・役割を固定しない。
⇒シューターだからシュートだけじゃなくて、ピックに行ったりパスの中継をしたりする。

・トリプルスイッチはもっとはやい。
⇒シクサーズのトリプルスイッチは遅すぎだと思った。オフサイドは常にカバーする意識を持つ。

・イスバスを楽しむ。
⇒自分と他のチームの人との差はバスケットを楽しんでいるかどうかだと思った。まだ全力で楽しめるレベルじゃないと思うけど、そのなかで楽しめるポイントを探していきたい。


簡単で申し訳ないですが以上です。
今後楽しくイスバスやるためにも地道に今の練習を頑張りたいと改めて思いました。ということで、早速今日の練習頑張ります!

自主練

2014年07月03日
こんばんは。シュートフォームがひん曲がっている伊藤です。

今日は旭町で自主練がありました。
参加者は川村さん、千夏さん、ゆうちゃん、半田氏、伊藤の5人でした。(半田は椅子がなかったため、リバウンド係をやってくれました)

主にシュート練をしましたがなかなかフォームがまっすぐになりません。もっと頑張ります。

川村さん、いつも椅子を運んでいただき、ありがとうございます!

こんにちは、しょーとです。
先週強化合宿がありましだが、他のチームの人たちとふれあえる良い機会でした。
1on1から5on5までやりましたが、どのメニューも面白かったです。
特にトリプル、クワトロスイッチが難しかったですが、できた時は楽しかったです。
他チームの同学年や先輩と色々話ができ、良い体験になりました。

合宿〜伊藤編〜

2014年07月02日
こんばんは。この頃純愛ものにはまっている伊藤です。

学生合宿に参加してきました。思ったことを箇条書きで、、
・椅子バスはバスケットボールだった
・みんななんであんなに楽しそうなんだろう
・他のチームはシールだけを狙うことはない
・他チームのトリプルスイッチは早い
・5on5でトリプルスイッチするのは当たり前
・女子に求められることが全然ちがう
・トップを含めて全員が流動的に動いて攻める
・なにもできない



日頃5on5の中でもほとんどボールを持つことがない自分にとって、トップをやったり、壁の後ろでボールをもらったりするのはとても難しいことでした。また、いつもはシールをメインでやっていますが、他のチームでは最初からシールを狙うという発想はないらしく、なかなかタイミング良くスペースを作ることができませんでした。

この合宿に参加して椅子バスがバスケットボールであることに気づかされ、驚きました。そして、やっぱり楽しく椅子バスをしたいと思いました。楽しくないのは自分のせいだとは思いますが、もっとチームとして団結して大会に向けての練習をしたり、チームで戦うという意識をみんながもつことで、何か変わるのではないでしょうか。まずは選手権に向けて、最後に全員がSIXERSは最高のチームだったと思えるような練習をやっていきたいですね。

合宿については2年全員がブログを更新する予定ですし、写真もアップしたのでよかったらみて下さい。