本日 113 人 - 昨日 157 人 - 累計 175290 人
皆さん、今晩は。体の節々が痛む足名です。

今回は昨日の講習会について一人反省会をしようと思います。

まず、二日目の講習会の内容は、

①チェアスキル
 ・ワンプッシュ/バック
 ・ツープッシュ
 ・ワンプッシュ/バック90(流して)
 ・ワンプッシュ/バック90
 ・ワンプッシュ/バック270
 ・ワンプッシュ/バック(牽引)
 ・ツープッシュ/バック(牽引)
 ・シャトルラン(帰りバック)
 ・ツープッシュワンバック
 *face up!
②(ボールあり)一対一
 *回転のし過ぎ
③スクリメージ(5分/3チーム)

特に、指摘されたのがストップについて。
みなさんちゃんとストップできましたか?

タイヤを滑らしちゃだめですよ!タイヤを滑らすことが空回りの原因ですからね。

ストップは基本中の基本。
これを機に、みんなでちゃんと「stop」できる選手を目指しましょう!

 --------------------------------------------------------

余談ですが、最近元気が足りないような気がします。
コートが静かすぎやしませんか?
もっとコートの中でしゃべってほしいですね。コートの中でしゃべるというのは何もぺちゃくちゃお喋りしろって意味ではありません。
仲間を激励したり、プレーについて話したり、ボールチェックの声を出したり・・・
一人一人が意識すれば部の雰囲気はもっともっと良くなるのでは!?

そろっと、明日の小テストの勉強をしようと思います。最近ブログの更新頻度高いけど、僕だって暇じゃないんですよ?笑


今日から二日間、元日本代表、選手権で2回のMVPなど輝かしい実績を誇る万崎勲氏を招いての技術講習会が始まりました。

ここで、今日の練習内容を振り返ってみましょう。
前半は外周から始まり(萬崎さんは外周17s/周なんですよ!)、チェアスキルや一対一、ドリブルなどのファンダメンタルを中心に。後半は、二対二、5分間のスクリメージでした。
特に、コーナリングの身体の使い方や一対一のディフェンスのポジション、後ろ向きダッシュなどなどスキルアップのためのヒントが沢山転がってました。

明日は、実戦形式の練習ということなのでみなさん頑張りましょう!

練習後は鳥さんがたくさん出てきてびっくりしましたが、ちなってぃーの声もハスキーだったので何とか頑張れそうです。笑

LOVE in Action

2013年05月24日
こんばんは。今月21日に21歳になりました、足名です。今日は練習前に万代にある「ゆとりろ」という献血センターに寄って来ました。どうして、急に献血をしたかって?実は先日、万代で行われた「LOVE in Action ご当地大作戦 in 新潟」というイベントにアルバイトとして参加してきました。
詳しくはhttp://ken-love.jp/operation.html

みなさん、そもそも「LOVE in Action」って聞いたことがありますか?
LOVE in Actionは日本赤十字社が若い人たちにもっと献血をしてもらいたいという思いから始まった活動です。日本では、1日平均で3,000人ものの人が輸血しています。それにもかかわらず、10~20代の人たちの献血者はこの10年間で40%も減少しています。さらに、血液の保存期間はとても短いうえに、一回献血をすると次の献血までしばらく期間を空けなければいけないのです。つまり、安定して血液を供給するためには一人ひとりの方に継続的な献血への協力が必要なのです。

みなさんもぜひ献血に足を運んでみてはどうでしょうか?